イヌ大好きの石屋です!

第28回熊本女子剣道大会
前回のブログで紹介しました「第28回熊本女子剣道大会」
が2月24日の日曜日に菊池市で開催されました。


この「熊本女子剣道大会」、小学1年生から高校生までは学年別の個人戦です。
一般は3人制の団体戦競技です。

県外の参加者もいます。

 その中で、注目すべき女の子がいました。
その子は、小学1年生から5年生まで、毎回優勝していました。

その子は今、小学6年生。いわゆる6連覇がかかっていました。
今年もやはり決勝まで上がってきて、優勝を争ったのですが、
惜しくもコテを取られて6連覇はなくなりましたが、
堂々の準優勝。
本当にすごい選手がいるものです。

久々のブログ再開です!
このたび10年ぶりにブログ再開しました。日々の剣道の鍛錬、愛してやまない剣道への想いをブログに綴っていきますのでよろしくお願いします!



平成31年2月24日(日)「第28回熊本女子剣道大会」が菊池市総合体育館で開催されます。
小学校1年生から高校生まで個人戦、一般は団体戦です。
参加人数 876名、審判員 89名 の大きな大会となります。

みんな、がんばれ!!

剣道の年越稽古
私の正月の恒例行事は、剣道の年越稽古です。

大晦日の10時30分から12時30分まで稽古をするのです。

小中学生から高校生、帰郷した大学生

地元の一般の人まで集まります。

少子化のため毎年少なくなっていますが

総勢50人はいます。

中学校の剣道部の保護者がサポートしてくれます。

中には警察官や教員等有名な選手もいます。

私は15人ぐらい相手をしました。

まあ〜年の割には元気です。今

年も伝統を守れたかと思うと嬉しいです。







ブログTOP   免震墓石  お墓のリフォーム  犬・ペット大好き石屋  建築石材  

日輪寺公園墓地  石のふるかわ    お問合せ     社長日記・剣道
第36回 熊本県武道祭 
11月9日(日)に、熊本県武道祭が開催されました。

会場は、熊本市水前寺の熊本武道館




この武道祭の趣旨

「 尚武の国として、由緒ある伝統を保持するため、
 
     各武道会を挙げ日頃の修練の成果を先師の霊前に奉納し、
 
 礼節、信義、質実剛健の気風を振起し、

併せて本県武道振興の一助とする。」 
 

という事で開催されました







午前中は、古武道の演技があり見事な形の披露がありました。  

 私の出番は剣道高齢者模範試合の七段の部です。日頃、稽古を

 積んできた猛者達が自分の技を披露するのです。私は、今年が

 一番稽古ができており身体能力が上がっていたので、バンバン

 打って行きました。高齢者には風格というものも大事ですので、

 少し打ち過ぎではないかと言われてしまいました。相手の人は

 大変迷惑だっただろうと思ったりしました。すみません!そして、

ありがとうございました。

                      古川 秀文








ブログTOP   免震墓石  お墓のリフォーム  犬・ペット大好き石屋  建築石材 日輪寺公園墓地  石のふるかわ お問合せ 社長日記・剣道
社長日記・剣道 : comments (x) : trackback (x)
Apr.2019
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
横 300 pixel 縦 192 pixelです。(ブログの初期設定で設定してください)
横 492 pixelを超えると、表示がくずれる場合があります。